SSブログ

26万円の42型フルHD液晶テレビ発売 [おすすめ]

"バイ・デザイン、26万円の42型フルHD液晶テレビ
-HDMI搭載。フルHDでインチ単価6,186円"
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20060302/bydsign.htm

 家電量販店などに行くと「ハイビジョンテレビ」の文字が飛び交っている。

 来月からワンセグも始まるしBlu-rayやHD DVDもじきに普及しだし、善し悪しはともかくとして段々とデジタルテレビが身近になってきているのは事実だ。

 ハイビジョンテレビといっても実は定義は曖昧なのをご存じだろうか。

 インターレース方式で1080本、プログレッシブ方式で720本以上の走査線を表示できるテレビであればハイビジョン対応といって良い。この際のドット数はインターレース方式で1440×1080、プログレッシブ方式で1280×720となる。だが、現時点で策定されており最も高精細なテレビはフルHDと呼ばれるパネルを搭載している。フルHDはハイビジョン放送で最も高精細なものだが、これを表示させるには1920×1080ドットを表示できるパネルを搭載していなければならない。

 だがフルHDを表示できるパネルは高価で、例えば今日時点でビックカメラ.comで購入できる最も安価なフルHD対応のテレビは42型で533700円の13%還元、37型でも416800円の23%還元で実質30万円を超える。テレビなど2、3年で買い換えるものではないが、おそらく今後フルHD対応のテレビはもっとも重要な要素の一つとなるだろう。アナログ放送が始まる2011年の大型テレビはほとんどこのフルHD対応になっているのではないかと思う。つまり、2006年の今現在で大型テレビを買おうと思っている人はフルHDでないと、なんとも微妙な思いをすることになる。まあフルHDでなくとも地上でデジタルテレビは見ることはできるが、わざわざ上位の規格が決まっている中、あえてそうでない規格のパネルを搭載したテレビを買うというのも勿体ない話だ。

 今回バイデザインから発表されたのは42型でこのフルHD規格の液晶パネルを搭載した液晶テレビだ。価格は何と26万円。これは地上デジタルTVチューナーは搭載されておらず、別途外付けのチューナーを購入する必要があるが、5万程度で購入できこれからどんどん値下がりをすることを考えると破格のテレビといえる。

 バイデザインはイトーヨーカ堂と提携し、37型で199800円のフルHDテレビを発表しているがそれに続くものだ。

 今回のバイデザインのテレビはあくまでも一例だが、もし今大画面のテレビを購入する予定がある人は「フルHD」をキーワードに見定めた方が良いと思う。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。