SSブログ

いくらなんでもやりすぎではないかと思う [考えたこと]

"特急ロマンスカー前展望席の使用・発売中止について"(小田急電鉄)
http://www.odakyu.jp/release/20060217/news.html

 2月16日夜、小田原駅構内で男性が飛び降り通過中の小田急線特急ロマンスカーに跳ねられ飛び降りた男性は死亡、飛び降りた際にフロントガラスが割れ乗客9人が軽い怪我をした。

 "小田急ロマンスカーに飛び込み、男性死亡 乗客9人けが"
http://www.asahi.com/national/update/0216/TKY200602160361.html

 ロマンスカーは、東京新宿と小田原や箱根などを結ぶ私鉄特急で、東京近郊を走る私鉄特急としては知名度と人気はナンバーワンではないだろうか。私も小さい頃、当時赤い車体のロマンスカーに乗りたくて、親にせがんだことがある。自分は小田急線の沿線の住民ではなく、不思議な憧れを感じさせる電車だった。

 このロマンスカー、現在走っている50000系は7世代目となる。この50000系の特徴の一つが先頭車両に展望席があるということである。この電車が発表されたとき、いい大人ながら一度は乗ってみたいと思ったものだ。その展望席が今回、飛び降り事故によって使用中止となってしまったのである。

 これに乗るのが楽しみで上京してきた子どもがいたかどうかは知らないが、このような事故で使用中止とはなんともやりきれない思いだ。

 前面のガラスを銃弾でも撃ち破れないような強化ガラスにでもするのだろうか。

 人命、ということに常に直結してしまい、しかもマスコミがこぞって取り上げるというスキームができあがってしまった鉄道業界。確かにやれることはやっておいて、それが0.1%でも安全性を高めることになるのなら

文句を言うことはできないが、なんとも神経質な世の中ではないか。

 それと、電車に飛び降り自殺する人の気持ちだけは一生かけても分かる気がしない。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(3) 

nice! 1

コメント 1

Kimball

朝は朝でJRの人身事故で遅れ、帰りは帰りでこの事故で遅れました。:-)
よい天気が続いていた後の「雨」の日だったことが(心理的に)影響している
のかなー、なんて思ったオヤジです。
----
それと、
はっきりいって、マスゴミの「犠牲者」のほうが、旅客システム事故による
犠牲者より多いんじゃないか?と思うオヤジです。:-)
by Kimball (2006-02-18 23:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。