SSブログ

ネットサービスのインスパイアは是か [考えたこと]

"ネットサービス“そっくりさん”登場のなぜ "
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0602/13/news010.html

 ライブドアの各種ページがYahoo!のそれを模倣されて作られているというのは、一目見れば明らかだ。

 だがそうした模倣をWebの世界では黙認するケースが多いという。

 Webのデザインは、アクセス数を左右することが多い要素であるにもかかわらず、だ。

 Yahoo!の担当者は、「多くのお客様に支持される商品やサービスが似通うということは、ネットに限らず起こることなのかもしれない」とコメントし、模倣を容認、黙認する姿勢だ。

 確かにネットサービスは多かれ少なかれ、他のネットサービスの影響を受けているのは間違いない。言い始めたらきりがないということもあるのだろう。

 それに模倣されたからといって、二番煎じが模倣したサイトより使われるというケースは少ないように思う。

 ライブドアのトップページがYahoo!に類似しているからといって、ライブドアのトップも使ってみようとは思わないし、mixiにインターフェースが似ているからと言う理由で同じSNSであるlivedoorフレパを使う動機にはなりにくいともいえる。

 ネットの世界に於いては模倣か否かという論議をするまでもなく、ユーザーが勝手に見抜いてダメなサイトを淘汰していくという文化ができあがっていると言うことなのだろうか。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。