SSブログ

ポッドキャスティングは便利 [おすすめ]

 ポッドキャスティング講座

 ポッドキャスティングとはご存じの方も多いと思うが、インターネットラジオと、このSo-netblogでも使われているRSSを組み合わせたものと言って良いだろう。RSSを使えば、その登録したサイトが更新を行ったときに自動的にその更新を知らせてくれる。例えばこのブログも左上のプロフィール欄の下にある「読者になる(RSSに登録する)」をクリックすればこのサイトが更新されたときに、自分のRSSリーダーへ通知される。RSSリーダーはタイトルのみを表示するので興味がありそうな内容ならばすぐリンクで飛べるし、興味のなさそうなタイトルならばスルーできる。どこのサービスのブログでも大体RSSはサポートしているし、ニュースサイトや新聞社のサイトでもRSSに対応したところが増えてきた。最近ではYahoo!カテゴリも対応しだしており、これからはほとんどのサイトが対応するのではないかと思われる。

 さて話を戻すが、ポッドキャスティングはこのRSSの仕組みを使ってネットラジオの更新を知らせてくれるものだ。しかもiTune等を使えば、登録したポッドキャスティングが更新されればダウンロードまで行ってくれる。iPodなどのプレイヤーに転送して通勤中に聴いてもいいし、もちろんPC上でもiTune等を使って再生が出来る。

 私がよく聴いているのはi-morleyだ。

 J-WAVEのパーソナリティーとして有名なモーリー・ロバートソンさんと、舞台女優として活躍されているという河野麻子さんの二人で配信している。内容は政治だったり、国際問題だったりと結構ヘビーな内容だが、これをとっかかりにこういう問題について考えてみようという人にはかなりお勧めできる内容だ。さすが、FM局で人気のパーソナリティだけあってモーリーの語り口は流れるようだし、美人の見た目とは裏腹の河野さんの話し方はおっとりとしており、バランスもいい。

 ポッドキャスティングってどんなのがあるの?と思われた方はiTuneのポッドキャスティングの項目をクリックするか、ニフティが提供しているPodcasting Juiceの紹介文やランキングを参考にすると良いだろう。

 

 

 


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(4) 

nice! 1

コメント 1

Kimball

katzさま、
いつもながら、「ツボ」にはまった情報を教えて頂いて感謝、感謝です! :-)
今日、iTunesをひさびさに起動したら、Ver5.0がでていましたね! :-)
by Kimball (2005-09-11 21:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4

ブラス!iTMSにキングレコードが参戦 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。